ブログネタ
AKB48/SKE48/NMB48/HKT48_07 に参加中!
AKBから初音ミク役が出るとはw

AKBとバーチャルアイドルのイメージが崩れない音楽劇になってほしいです。

ちょっと心配ですね・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/7468353/

AKB48の石田晴香(19)が初舞台でヒロインを演じる。13日に東京・銀座の博品館劇場で幕を開ける音楽劇「千本桜」の初音未来(はつね・みく)役。世界的な人気を誇るバーチャル・シンガー「初音ミク」から派生したキャラクターだ。現在、初日に向けて猛練習中で「自分と初音未来の心が一つになるように演じたい」と意欲を燃やしている。
◇AKB48・石田晴香インタビュー(1)

 AKB48の石田晴香(19)が初舞台でヒロインを演じる。13日に東京・銀座の博品館劇場で幕を開ける音楽劇「千本桜」の初音未来(はつね・みく)役。世界的な人気を誇るバーチャル・シンガー「初音ミク」から派生したキャラクターだ。現在、初日に向けて猛練習中で「自分と初音未来の心が一つになるように演じたい」と意欲を燃やしている。

 ――初音未来はどんなキャラクター?

 「とりあえず、ブラコンですね(笑い)」

 ――ブラザーコンプレックス!?

 「お兄ちゃんが大好きなんです」

 ――お兄ちゃんって?

 「(俳優・加藤和樹が演じる主人公の)海斗兄さんです。未来は海斗兄さんが大好きなんですよ、笑っちゃうくらい」

 ――石田さんはきょうだいがいるんですか?

 「一人っ子なんです」

 ――では、ブラコンは実感がないでしょう?

 「そうですね、あんまり分からないんですけど…」

 ――ブラコンをどう演じるのですか?

 「ちょっとコメディーっぽいシーンがあって、そこで発揮されます。まあ、そこを見てください(笑い)」

 ――バーチャル・シンガー「初音ミク」を演じるわけではないんですね?

 「初音ミクにはいろんな可能性があるんです。例えばCGでダンスしたり、フィギュアになったり、小説になったり、いろんな展開があります。私がこの舞台で演じる初音未来は、初音ミクが歌った曲“千本桜”の世界に生きているキャラクターなんです」

 ――初音ミクに関してはどう思っていましたか?

 「こんなに知名度の高いバーチャルアイドルは今までなかったと思うんですよ。私が何年か前にパリのジャパン・エキスポに行った時も、物凄い数のフランスの方がミクのコスプレをしていました。私はその時が初めての海外だったんですけど、海外でこんなに愛されるキャラクターがいるんだ!?って驚きました。その時からミクのことは大好きでした」

 ――ミクの「千本桜」は歌ったことがありますか?

 「もちろん、カラオケで歌ってました。たぶんライブで歌ったら盛り上がるだろうなあと思ってました」

 ――その歌の世界に生きるキャラクターを演じるプレッシャーは?

 「あります。別次元のものを3次元化するというのは凄いことだと思うんです。ファンから“イメージに合わない”と言われることがあると思うんですけど、この舞台の上演が進むにつれて“っぽいね”って意見が増えるといいなと思います」

 ――石田さんはもともとその世界が好きだから、ある程度は演じられる自信があるのでは?

 「どうですかねえ…。初日までに自信がついているといいんですけど。とにかく、精いっぱい頑張ります」