「今年の流行語大賞は『無慈悲』か」――ツイッター上で、こんな発言が飛び出した。

ミサイル発射予告など、北朝鮮の挑発が過激化する中で、宣伝部の発表に頻出する
「無慈悲な」という形容がインターネット上で面白がられ、やたらめったらに書き込まれているのだ。

2013年4月12日18時現在、「無慈悲」という言葉を含むツイートは24時間以内に3000回以上投稿され、
「#単語の頭に無慈悲なをつけると強くなる」「#無慈悲」というハッシュタグまでつくられることに。

2ちゃんねるにも「無慈悲な●●」といった大喜利風のスレッドが立てられた。

見てみると、「無慈悲な不採用通知」「無慈悲な便意」「無慈悲な大岡越前」「毎晩酔っ払って帰ってきたとき 無慈悲な妻のキックにより
アバラ完全骨折した」「無慈悲な就職活動、無慈悲なサービス残業、無慈悲な休日出勤、無慈悲なハローワーク」と単に「無慈悲な」とつけただけのものから、
同様に北朝鮮がよく使う「鉄槌」「火の海」といったキーワードと絡めた凝ったものまで数多く投稿されている。

こうした「ネタ」の中で主に無慈悲とされているのは会社(上司)、大学教員、カード会社などだ。
多くの人のスケジュールや、単位、家計などがそのせいで焦土化の憂き目にあっているらしい。

「無慈悲な大学教員『単位取得欄を火の海にする』」
「無慈悲な引き落とし爆雷により地獄の業火で家計が火の海に」
「無慈悲な我がシステム開発が貴社要員の休暇を徹底的に破壊するであろう」
「無慈悲な休日出勤による徹底的な残業が行われるだろう」

また、「無慈悲な定時退社をしてやろうと思ったんですが、火の海になるのは自分のスケジュールというね」
「残業代を払え さもなければ無慈悲な鉄槌が会社を火の海にするだろう」と怒りの社畜ツイートもある。

以前から、一部では北朝鮮関連の挙動を「無慈悲な」という形容することが流行っていたが、ここにきて爆発的に広まったかたちだ。
由は、最近北朝鮮が、好戦的な姿勢をむき出しにして盛んに周辺国への威嚇をおこなっていることに伴い、「露出」が増えたためと考えられる。
http://www.j-cast.com/2013/04/12173049.html?p=all

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365760638/