初音ミクの誕生は20年前から予言されていた――。

 
REAL ACTION HEROES 初音ミク -Project DIVA- F【完全初回限定生産】

 そんなうわさが現在、ネットで広がっています。
発端はVOCALOID情報サイト「初音ミクみく」に投稿された読者コメント。
1990年代に放送された「EXテレビ」という深夜番組の録画テープをチェックしていたら、当時の著名な予言者が、未来についてこんな予言をしていたそうです。

【予言の内容】
・2020年までに日本の歌が日本語で世界で歌われるようになる
・彼女は……というかそれは人ではないが少女、年齢は……16歳、の形をしているので「彼女と呼ばせていただく
・実際には誕生して5年目だが16歳。
矛盾しているように聴こえるかもしれないが矛盾はしていない。というか彼女は歳を取らない
・彼女は最初声だけでこの世に現れる。後から姿が登場する
・彼女のファンは世界中に現れ、彼女の格好やファッションを真似るファンも世界中にたくさん現れる
・髪の色やファッションなど青い
・他に原色で統一された仲間の様な者たちがいる……
・この新しい創造の流れは日本の北海道で起こります。
いまはその青年は東京にいますが、やがて北海道に移り北海道から世界に広がります

※初音ミクみく「1990年代のTV番組『EXテレビ』で『初音ミク』が予言されていた…かもな件」より

 「人ではないが少女の形をしている」「最初は声だけで現れ、後から姿が登場」「髪の毛やファッションなど青い」「流れは北海道から起こる」――など、どれも「初音ミク」を指しているとしか思えない内容。
さらにはこれを受けて、「自分も見ていた記憶がある」など、投稿者の証言を裏付けるようなコメントも書き込まれます。
もしもこれらの証言が本当なら、確かに初音ミクの存在は20年前に予言されていたということに……。

 ただ一方では、「予言にしてはあまりにも数字や年代指定が具体的すぎる」など、「釣りではないか」といった指摘も多く寄せられました。
また、投稿者の証言が本当ならば手元に番組の録画テープがあるはずですが、「ぜひ動画をアップしてくれないか」とコメントで指摘されると、
「なにしろ膨大な過去番組のVHSテープがウチにあるんで(略)あのVHSテープの山から探すとなると今すぐにはとても」と、すぐにアップロードするのは難しいとの回答。ううむ、これはなんとも……。

 結局、予言は本当にあったのか、それとも愛ゆえの幻だったのか真相は分からずじまい。
もしも詳しい情報を持っている方、「自分も見た」という方は、ぜひねとらぼ編集部までご連絡ください。
編集部でもテレビ局に問い合わせてみるなど、真偽を確認してみたいと思います。

http://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia/itmedia20130510001nl_0-small.jpg

http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20130510001nl

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1368147979/