『第5回AKB48選抜総選挙』の開票イベントは、
6月8日に日産スタジアムで開催される。

過去に例の無い屋外会場での開催に、ファンからは
「梅雨時になぜわざわざ屋外でやるのか」といった意見が
運営に寄せられているようだ。AKB48のオフィシャルブログでも、
当日の空もように関して「メンバーやスタッフの間では
その話題で持ちきりです」と綴られている。

だが戸賀崎総支配人によると、
もし雨となっても対策を講じているという。

SKE48とAKB48の兼任となった古畑奈和は、6月1日の
『古畑奈和 Google+』で「てるてる坊主さん。日産スタジアム、
晴れますように」と手作りの可愛いてるてる坊主を披露している。

大イベント『AKB48スーパーフェスティバル ~日産スタジアム、
小(ち)っちぇ! 小(ち)っちゃくないし!!~』の開催日、6月8日まで1週間を切った。

『AKB48 Official Blog ~1830mから~』で戸賀崎AKB48グループ総支配人が
いうように、AKBグループ関係者はその日が晴れることを祈る気持ちなのだ。
イベントでは1部でAKBグループによるライブが行われた後に、
そのまま2部の「AKB48 32ndシングル選抜総選挙 開票イベント」となる。

選抜総選挙の開票イベントは、赤坂BLITZ、JCBホール
(現TDCホール)、そして日本武道館で行われてきた。

屋外で行うのは今回が初の試みだけに、ファンからも
「こんな時期に、なんでわざわざ屋外でやるんだ?」、
「順位も低くて、雨にまで濡れたら、そのメンバーは
かわいそうだと思います」などの声が多数寄せられているという。

戸賀崎総支配人は、雨女と評判の柏木由紀から
「私が一人のときは最近晴れていることが多いので、
もし雨が降っても私のせいじゃないですから!」と
雨女卒業を主張されたほどだ。AKBグループが誰しも
天候にピリピリしている様子が伝わってくる。

しかし総支配人はファンに向けて、「もしも晴れたら、
誰に向けてでもなく『ザマーミロ!』と叫んで大いに
盛り上がりましょう」と呼びかける余裕を見せている。
それというのも「万が一、雨が降り出してしまったら…ご安心ください。
7万人分の雨がっぱをご用意致しました。ご来場の皆様全員に無料で
お配りさせていただきます!」という大掛かりな対策を講じているからだろう。
AKBグループと運営のイベントにかける熱意が分かる行動だ。

今回の総選挙では、初日の投票速報で指原莉乃が1位となる展開を見せたが、
その後の調査では昨年1位の大島優子が大きく挽回してきたという情報もある。
他にもこれまで圏外だったメンバーの躍進が見られた。

世代交代も囁かれるなかで、涙する選抜常連メンバーが
出ないとは言えない状況だ。雨に降られながら
そうした結果を迎えるのは、メンバーやファンにとっても
辛いだろう。やはり恵まれた天候の中で発表を待ちたいものである。(了)
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

ソース:Techinsight Japan
http://japan.techinsight.jp/2013/06/akbsenkyo-7mankappa-togachan20130601.html

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1370157731/