ウイリアムズF1チームとメルセデス・ベンツが2014年からの長期にわたる
エンジンパートナーシップ契約を結んだことを発表した。
この契約により、ウイリアムズはメルセデス・ベンツのパワーユニット
(内燃機関とエネルギー・リカバリー・システム=ERS)をメルセデスAMG
ハイパフォーマンス・パワートレインズから提供される。
ウイリアムズはトランスミッションは自社製を使用する。
2014年にF1のエンジンレギュレーションは大きく変わり、1.6リッターV6ターボエンジンが
使用される。
ウイリアムズは現在ルノーエンジンを使用しているが、ルノーの料金は来年大幅に
値上げされる予定で、F1のパワーユニットの中で最も高額になるといわれており、
ウイリアムズは他のエンジンへの変更を検討しているといわれていた。
一方ホンダが2015年からマクラーレンと組み、F1に復帰することが決定したため、
提携チームを失うメルセデスは新たな供給先を求めていた。
ホンダもマクラーレン以外の提携チームを探しているといわれ候補としてウイリアムズも
推測に上っていたが、今回のウイリアムズとメルセデスの契約は「長期契約」であると
明言されており、当面「ウイリアムズ・ホンダ」が誕生することはなさそうだ。
ウイリアムズのチームプリンシパル、サー・フランク・ウイリアムズはメルセデスとの
契約に際し次のようにコメントした。
「2014年F1シーズンからそれ以後にわたる、メルセデス・ベンツとの新たな提携を
発表することができ、喜ばしく思う。彼らはF1において最も大きな成功を収めた
エンジンサプライヤーのひとつであり、彼らは非常にコンペティティブなエンジンパッケージを
用意してくれると確信している」
「この機会にルノーに対して感謝の言葉を述べたい。2012年シーズンの初めに
エンジンパートナーシップ契約を行って以来、彼らは懸命に作業に取り組んでくれた」
ルノーは、来季以降については現在のところ、レッドブルとトロロッソへの供給しか
決定していないが、ケータハムとの契約が継続するのも確実であるとみられている。
メルセデスAMG HPPのマネジングディレクター、アンディ・コーウェルは、ウイリアムズとの
契約について、F1を象徴するようなチームと契約することを喜び、2015年シーズン以降
「ワークスチームと少なくとも2チームのパートナーに供給することができ、長期的な安定性を
得ることができた」こともポジティブなことであると述べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000007-rcg-moto